徒然生活日記

日々の生活で感じたことや誰かのお役に立てるようなブログを目指しています。

ブログ作成にあたって

ブログ改良点

これからブログカスタムをしていくに当たって必要となること、疑問点を覚書として記しておこうと思う。

以下これから調べてやること。

1、ヘッダー画像の設定、合わせてファビコンの設定も。ヘッダー画像のサイズや位置の調整方法を調べる。
ヘッダーは画像のみだとSEO的に問題があるのか調べる。
必要な画像サイズを調べて、トリミング。スマホ用アイコン等。透過させる。
大きいロゴが作れるサイトが有るか。
2、見出しをCSSでカスタムする。はてなブログだとh1、h2等どれが大見出しなのかも調べる。
3、タイトルフォントを決める。候補はChewy、coming soon、american small caps、fredoka one、ribeye当たりが候補
4、無料で使えるアイキャッチの画像どこが良いか。
5、検索エンジン最適化のためにブログの概要を設定しておく。
6、グローバルナビ、ナビゲーションメニューを設定する。合わせてパンくずリストの設置も検討する。
7、プロフィールを書いておく。プロフィールアイコンも変更するかどうかも含め考えておく。
8、あわせて読みたいGについて調べて設置。
9、スマホデザインについて調べる。レスポンシブのメリットとデメリット。
10、フォントを変更する。その際気をつけること。
11、画像キャプチャの仕方。手軽に説明画像を作るのに良いやり方。画像に矢印やテキストの挿入方法。また完成した画像をブログに挿入する方法。
12、記事の引用方法、ルールについて調べる。

13、ブログの見やすい書き方について調べる。大見出しから小見出しまで使い分け。

またアンダーラインなどの引き方。

14、また記事の内容について精査する。ルーズリーフにまとめる。書くべき内容を洗い出しておく。

以上のことについて一つづつしっかり理解を深めておく。時々この内容を見返すのも忘れずに。

今後の方向性

それとブログの更新頻度はどれくらいにしようか。一つの記事に時間をかけてしっかりと描き上げるのが良いのか?

毎日更新となるとその分それぞれの記事の内容が薄まってしまう気がする。

そのあたりの方向性についても調べておく必要がある。

また最初はページビュー増えないと思うがあせらずじっくりやっていくのが良いようだ。

ブログのコンセプトもしっかり決めておかなければ。 類似する内容のブログがあればフォローしておくと同時にスターをおしておく。

そんな感じでこれからやってみたいと思う。