徒然生活日記

日々の生活で感じたことや誰かのお役に立てるようなブログを目指しています。

食事について

ラーメンレシピ物語

早い時間に飯を食べると夜中に腹が減る。
これは不変でありまごうことなき真理である。
しかし空腹に耐え寝なければならない。
それが翌日の最高の食事へと繋がるのだ。
そのように自らに言い聞かせ、昨夜は眠りへとついた。
昨夜の葛藤があった朝、私は冷蔵庫の中身を見渡していた。
そして天命が下った。
私はラーメンを作らなければならない。
唐突ではあるがここにその調理過程を書き記す。
材料はネギ、タマネギ、ニンニク、ひき肉、卵、海苔、そして市販の生ラーメンだ。
まずはじめに鍋でお湯を沸騰させ、ゆでたまごを茹でる。
また電気ケトルでラーメンスープ用のお湯を温めておく。
その間にネギとニンニクと玉ねぎを刻む。海苔も切っておく。
ゆでたまごの出来上がりを見計らい、そこにもやしを投入する。
もう一つの鍋で麺茹で用のお湯を沸かしておく。
もやしは軽く茹でた後取り出しておく。
残ったお湯でラーメンどんぶりを温めておくのも忘れずに。
フライパンに油と刻んだニンニクを入れる。
香りがついてきた頃に玉ねぎと冷蔵庫から先に出しておいたひき肉と
先ほど茹で上がったもやしを炒める。
そこに塩コショウを少々とウェイパーで軽く味付けをする。
(ラーメンの味が濃いのでここでの味付けはほんのりで良い。)
麺茹で用のお湯が沸騰したと同時に麺を投入する。
1分から2分程度好みに合わせて茹でる。
麺を上げるまでにどんぶりを温めておいたお湯を捨て、ラーメンスープを入れ
ケトルのお湯で溶かして、麺の投入を待つ。
そしてグラスには氷をいれた水。それと箸。
こちらを食卓に準備しておく。
完成が近づいてきている。ここで味見はぐっと堪える。
これも最高の食事には欠かせないのだ。
麺が好みの硬さに茹で上がったところでしっかりと湯切りを行いどんぶりに移し替える。
そこに先ほどフライパンで炒めた野菜と肉をトッピングする。
仕上げに半分に切ったゆでたまごと海苔を乗っければ完成となる。
あとはおこのみで胡椒でも。
食す。最高に旨い。
上に乗った野菜ひき肉炒めからはほのかなにんにくの香りが、それをスープと混ぜると
一段とコクが増してくる。
麺とスープに浸しておいた海苔を同時に食べる。喉に海苔が張り付かないように中止が必要である。
そしてゆでたまごでリズムを作る。
完璧な食事だ。一日はまだ長い。
しっかりと洗い物を終えたら街へ出よう。
洗い物までが食事なのだ。
今日はいい天気だ。晩ごはんは何にしようか。

さっぱりとしたものが良いかもしれない。

夜が楽しみである。